続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

INDEX 総目次・既発表記事一覧・リンク付き目次など

はてなブログ (略称:続ピリ将) 続 ピリ ギゃルが 将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で 初段になる 50の方法 ~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~ INDEX 総目次 第1巻 続ピリ将~シュうぇッチマン、全国大会の巻 はじめに Ⅰ部 …

「あ」の意味 読みと発見の弁証法

「あ」の意味 検討陣が「あ」と言う。 ということは、検討陣が気づいていない手を指したということ。 そうであるなら、将棋の強さは、読みの力ではない。 その手を発見できるかどうか、だ。 とあるブログに書いてあったことを要約してみました。 しかし、厳…

ひ、ひ、ひふみん! 加藤一二三九段の魅力

続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法 ひ、ひ、ひふみん! 加藤一二三九段の魅力 おはよう! ピリギゃルです。 ピリギゃルは、ひふみんのファンです。 皆さんは、誰のファンですか? www.youtube.com ひふみんは、かわいい。 ひふみんは、強い。 …

囲碁将棋に国民栄誉賞を!

続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法 囲碁将棋に国民栄誉賞を! お久しぶりのピリギゃルです。 ご存知ない? 主役なのに!! 最近、登場しなかったのは、旅に出ていたから。 というのは、ウソぴょん。 おこたで、みかん&ネット将棋という、筋金…

終盤力と読みの力

NHK杯将棋トーナメントの3回戦、稲葉・藤井(聡)戦を堪能しました。 未視聴の方のために、結果は伏せておきますが、手に汗を握る熱戦でした。 この将棋の感想で、だいたいその人の棋力がわかります。 たいていはステレオタイプ、テンプレートな感想のよ…

究極のコンディション調整法 冬の寒さと頭の冴えについて 秘策は...

本日は、対局会でした。 強豪揃いでしたが、運も味方をし、全勝で優勝することができました。 実は全勝優勝はあまり経験がありません。 だから、なんだか落ち着きません。 負けて悔しいという気持ちを持って帰るのに慣れすぎています。 勝ってばかりの羽生さ…

早指しと遅指し

将棋は早指しなのに、リバーシは遅指し。リバーシは、時間切れで負けることが多い。というより、時間切れ以外ではあまり負けない。どうやら「天才」らしい。しかし、この年齢で「天才」とわかっても手遅れすぎて困るのだけれども。「天才」といっても、たぶ…

祝!羽生善治永世七冠誕生

祝! 羽生さんの永世七冠 今ごろ指宿では、棋界初のビールかけだろうか。 官邸では、きっと国民栄誉賞を検討していることだろう。 まさに筆舌に尽くしがたい慶事にほかならない。 しかし、熱烈なる将棋ファンとして、コメントしないわけにはいかないだろう。…

金星2つ 横綱に勝つ

金星をあげました。 しかも、将棋とリバーシの両方で。 今まで絶対に勝てない雲の上の横綱、名人に勝てただけでもうれしい。 将棋とリバースそろい踏みだから、天にも昇る心地です。 ところが、うれしいあまり、ソフトにかけてしまったのが運の尽き。 な、な…

峰打ち

最近、峰打ちがマイブーム。 峰打ちとは相手を刃で斬らないように、日本刀の背で打つ技術のこと。 私シュうぇッチマンが日本人でよかったと思えるのは、将棋が指せることと、暴れん坊将軍や一休さんの新右衛門さんを格好いいと思えることの2点。 将棋も詰み…

て 詰め将棋15手詰め

て 詰め将棋15手詰め 同じ趣向の詰め将棋15手詰めをもう1題。 (gokimori作)

つ 詰め将棋15手詰め(やや作) 有名な詰め手筋だが、知らないと難しいと思う。 解けたら二段以上。

ち 米沢牛のステーキ、いと、うまし。 が、最上川、暗くて見えず。 このブログは、保守点検中です。 過去の記事を埋もれさせないために、よかったら、定期巡回して いただけると幸いです。

そ 天童行きてー

天童行けず。。。

せ あちこち遠征中

せ この前は伊豆、今度は山形。 天童行きたい。

す このブログの連載はたぶん基本的に終了しました。 無理はしませんが、ネタがあれば、ときどき復活することもあります。 検索上位に来るように、保守点検でアップはします。 あしからずご了承くださいませ。 なにか質問があれば、受け付けます。

し リバーシ再開 早指し苦手

し 最近、リバーシを再開した。いつかトライボーディアンに出たいと思う。リバーシは、将棋と違って天才肌みたい。が、早指しができない(泣)将棋で早指しできない人の気持ちがわかるようになってきた。

さ このブログの連載はたぶん基本的に終了しました。 無理はしませんが、ネタがあれば、ときどき復活することもあります。 検索上位に来るように、保守点検でアップはします。 あしからずご了承くださいませ。 なにか質問があれば、受け付けます。

こ このブログの連載はたぶん基本的に終了しました。 無理はしませんが、ネタがあれば、ときどき復活することもあります。 検索上位に来るように、保守点検でアップはします。 あしからずご了承くださいませ。 なにか質問があれば、受け付けます。

け 全駒5五将棋にどハマリ中

け 最近、実は将棋をほとんど指せていません。 ところが、好調は維持しています。 ・盤駒は一切使わない。 ・ノートもつけない。 ・棋譜並べもしない。 ・NHK杯も見られていない。 わがシュうぇッチマンのセオリーにことごとく反しています。 ダメなお手本の…

く このブログの連載はたぶん基本的に終了しました。 無理はしませんが、ネタがあれば、ときどき復活することもあります。 検索上位に来るように、保守点検でアップはします。 あしからずご了承くださいませ。 なにか質問があれば、受け付けます。

き このブログの連載はたぶん基本的に終了しました。 無理はしませんが、ネタがあれば、ときどき復活することもあります。 検索上位に来るように、保守点検でアップはします。 あしからずご了承くださいませ。 なにか質問があれば、受け付けます。

か このブログの連載はたぶん基本的に終了しました。 無理はしませんが、ネタがあれば、ときどき復活することもあります。 検索上位に来るように、保守点検でアップはします。 あしからずご了承くださいませ。 なにか質問があれば、受け付けます。

お このブログの連載はたぶん基本的に終了しました。 無理はしませんが、ネタがあれば、ときどき復活することもあります。 検索上位に来るように、保守点検でアップはします。 あしからずご了承くださいませ。 なにか質問があれば、受け付けます。

え このブログの連載はたぶん基本的に終了しました。 無理はしませんが、ネタがあれば、ときどき復活することもあります。 検索上位に来るように、保守点検でアップはします。 あしからずご了承くださいませ。 なにか質問があれば、受け付けます。

う このブログの連載はたぶん基本的に終了しました。 無理はしませんが、ネタがあれば、ときどき復活することもあります。 検索上位に来るように、保守点検でアップはします。 あしからずご了承くださいませ。 なにか質問があれば、受け付けます。

い 同じ詰め将棋を何度も解く。よかときの問題を正解しても、10度くらい再挑戦して、感覚の皺に擦り込むようにして体得する。

将棋上達ツイート集(将棋が強くなるツイッター)駒落ちアドバイス2

将棋上達ツイート集(将棋が強くなるツイッター)駒落ちアドバイス2 本日は将棋イベントで、教え子たちがプロの先生に教わる日。全敗。将棋の道は険しいのじゃ。「王手飛車に気をつけよ。」「角の逃げ道を作っておこう。」「無理攻めはダメだよ。」