続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

ノート論(補遺2)書いて書いて書きまくる

はてなブログ

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

ノート論(補遺2)

 

f:id:Shouldgo:20161209174632j:plain

 

 書き忘れたが、旧ブログは毎日欠かさずに更新していた。「継続は力なり」というが、これが力になったことは、たぶん間違いない。

cixous5.hatenablog.com

 

 新ブログでは、メソッド中心で、できるかぎり1日2回の更新を心がけたい。

 旧ブログも、公開制限をかけた後も、名局集や定跡研究を更新していきたい。名局集は、最初は恥ずかしかったが、今はよい棋譜を残そうと励みになっている。

 書きすぎも、毒。仕事に支障が出るし、将棋の勉強も減るため、逆効果になる恐れがあるかと躊躇っていた。けれども、残り時間が限られている上、速成しなければならない事情もあるので、1日2回以上の強行軍で行くことを今、決意した。

 さあ、バンバン書くぞー! 書くネタが見つかるように、将棋に打ち込むぞー!