
続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

終盤論(3)脳内将棋盤育成用詰将棋

はてなブログ (略称:続ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

 

f:id:Shouldgo:20161025191302p:plain

 

3・11の犠牲になったすべての方へ

謹んで哀悼の意を表します。また、復興を心より祈り上げます。

  シュうぇッチマン&ピリギゃル

 

 

 

 グッモー! ピリギゃルだよ。

 今日から先生は関西方面へ出張なので、ピリギゃルが代わりを務めまーす。

 今月の先生のスケジュールは、今日から関西出張で、月末は東京出張です。ということは、そう。大きな声では言えませんが、「ついでに将棋をして来ようというコンタンなんですよ。」※

 思わず、大きな声を出しちゃった。テヘペロ

 先生は汽車の中で詰将棋を解きまくり、道場へ行き、ホテルでは缶詰になって研究に没頭すると、鼻息荒くおっしゃっていましたよ。

 最近の先生は、仕事1に将棋9の比率のようです。やれやれ。

 お仕事先の皆さん、ごめんなさいね。ただ、先生は、忙しいときほど、仕事も充実するともおっしゃっているので、きっと大丈夫だと思います。

 

 

※シュうぇッチマン注

 今回の出張は、全旅程すべてに有休を取得し、旅費・宿泊費もいっさい私費にてまかなっているので、法律的にも道義的にも問題はありません。仕事のついでではなく、遊びのついでに仕事するということなので、あしからず誤解のないように。

forbesjapan.com

 

 そういえば、このブログの略称をこの前、先生に提案したら、可決されました。旧ブログが「ピリ将」、新ブログが「続ピリ将」です。皆さんも「ピリ将」「続ピリ将」と呼んでくださいね。(これまでは長すぎる名前で、ご迷惑をおかけしていたと思います。ごめんなさい!)

 そういえば、ちょうどそのころ、神戸でボードゲームのフェスをやるそう。私が注目しているのは、これ。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 先生に買ってきてとお願いしたのですが、あいにくお仕事と将棋で忙しくて、「無理」とつれないご返事。ぐすん。

 最近、将棋以外でも、ボードゲームやRPGが流行しているみたいですね。非電源ゲームって、いうらしいですよ。

 

 そういえば、いや、あの、す、すみません。

 困ってしまって、話題を逸らす作戦だったのですが、そろそろ話を将棋の終盤の話に戻します。

 といっても、私に高度な終盤論は不可能なので、リンクを貼ってしまえ。

 

cixous5.hatenablog.com

 

 旧ブログに先生の自作詰将棋と私の自作詰将棋が載っています。ぜひ旧ブログもご覧になってくださいませ。

 先生の7手詰めは、脳内将棋盤のトレーニング用として開発されています。私も、この詰将棋を脳内で7回繰り返し解いてから、対局するようにしたら、なんだか脳みその鼓動が聞こえてくるように活性化されて、面白いように手が見えるようになりました。特に桂馬や飛車角の見え方が、ヤバイです。準備体操に、超おすすめ、です。

 

f:id:Shouldgo:20170307215021p:plain

 

 最後に先生から、企業秘密を預かっているので、代読させていただきます。

「この詰将棋は、中央に配置するだけでなく、左右に平行移動して使ってみてください。つまり、3三の馬を1三に、5一の玉を3一に移したり、3三の馬を5三に、5一の玉を7一に移したりしてみてください。相手が振り飛車でも居飛車でも対応できるので、実戦前のトレーニングになりますよ。

 おお! これは目から鱗。将棋盤が数学のグラフみたいに見えてきた! 数学の成績も上がるかもですよ。