続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

観戦論(2) 終盤戦のエッセンス

はてなブログ (略称:続ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

観戦論(2

 

f:id:Shouldgo:20161209174632j:plain

 

 NHK将棋講座は、この春から船江恒平先生の終盤講座がスタートした。

 この講座を私シュうぇッチマンは非常に高く買っている。というのも、最初のプロローグで、この講座全体のエッセンスをあらかじめ紹介する先説法を評価するから。

 ここで紹介された棋譜は、NHK杯の屋敷伸之九段と山崎隆之八段の戦い。たしかに、指摘されてみると、この棋譜ほど、終盤のエッセンスの詰まった棋譜はない。

 というわけで、最近はこの棋譜を死にものぐるいで、何度もなんども、繰り返しくりかえし、執拗に、何かに取り憑かれたのではないかというくらい必死に、並べている。30回並べの本領発揮だ。

 ちなみに、屋敷九段も、山崎八段も、かつてNHK将棋講座の講師だったというのも、心憎い人選だ。屋敷九段は終盤の講座を、山崎八段は逆転術の講座を担当されていて、その山崎先生が屋敷先生の終盤術によって逆転されたというのだから、ファン垂涎、非常に、非常に、勉強になった。

 私シュうぇッチマン一推しの終盤の棋譜が登場したので、ここに紹介し、おすすめする次第である。

 

NHK将棋講座 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK将棋講座 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

  

屋敷伸之の勝つための終盤感覚 (NHK将棋シリーズ)

屋敷伸之の勝つための終盤感覚 (NHK将棋シリーズ)

 

   

逆転のメカニズム (マイナビ将棋BOOKS)

逆転のメカニズム (マイナビ将棋BOOKS)