続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

上達するための箴言集・格言集(0069)詰将棋

はてなブログ (略称:続ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

上達するための箴言集・格言集(0069

 

f:id:Shouldgo:20161025191302p:plain

 

0069 詰め将棋を解こう。

 

詰め将棋(よかとき)

 

最近、マイブームなのが、上記の「よかとき」さん。

詰め将棋が苦手だったのに、ここのおかげで17手詰めや13手詰めが解けるようになりました。(なぜか15手詰めが解けません。)

 

詰め将棋が苦手な人は、このページを試してみてください。実際に何度でも指してみられるし、正解したときの「ピンポンピンポン♪」が妙にうれしいので。

 

将棋以外のコンテンツも充実しているので、ゲーム好きにもおすすめかも。

 

藤井聡太四段は、三枚堂達也先生に負けてしまいましたが、これからの将棋界ははじめに詰め将棋ありき、です。

 

もちろん、詰め将棋だけではダメだと言っておかないと、シュうぇッチマン先生に叱られるんですが、それでも詰め将棋の重要性は揺るがないと思います。最近はシュうぇッチマン先生も詰め将棋の勉強量を増やしているそうですよ。