続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

上達するための箴言集・格言集(0077)キープ・ポスチュア!

はてなブログ (略称:続ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

上達するための箴言集・格言集(0077

 

f:id:Shouldgo:20161025191302p:plain

 

0077 キープ・ポスチュア!

 

ピリギゃルです。

ラッキーセブン、ゲットだぜ!

 

シュうぇッチマン先生、最近、ご著書を上梓されるとかで(将棋ではないらしい)、とてもお忙しくしていらっしゃいます。なので、また私が代筆します。といっても、私のネタではこのブログは持ちそうにないので、シュうぇッチマン先生ネタを。

 

シュうぇッチマン先生、ひところ、非常に調子が悪かったのですが、原因が分かりました。姿勢が悪かったのです。先生はいまだに有線のパソコンでネット対局を楽しんでいらっしゃるのですが、パソコンのケーブル口のところがグラグラしていて、非常に不安定なのです。しかも、ケーブル自体もボロボロだし、アダプタも調子が悪いという三重苦。で、対局中も切断を恐れながら、ヘンテコな姿勢で指していたのですね。

 

で、私が、切断しないように環境を整えてさしあげたのですが、なぜか今度は正座しないと指せない環境になってしまいました。でも、結果的にこれがよかったみたい! 藤井聡太四段ばりに連勝街道をまっしぐら! 無敗になってしまいました。

 

ご本人はもちろん、私もびっくり! こんなことって、あるんだーって。

 

先生が全国大会出場を決めた大会は、正座だったんです。先生は正座になると強いということが判明しました。

 

先生の目下の悩みはイスで強くなるにはどうしたらいいのかってこと。

ちなみに先生は冷房も苦手。

あ、これはここだけの秘密ですよ。

 

姿勢って、意外に大事!

以上、ピリギゃルでした。バイバイ。