続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

上達するための箴言集・格言集(0080)息を止め

はてなブログ (略称:続ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

上達するための箴言集・格言集(0080

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

0080 息を止めたり、止めなかったり。

 

 水泳の話をしたら、息の話をしたくなりました。

 スキンダイビング、いわゆる素潜りをする方は、息を止める力がすごいです。

 テレビで福田朋夏さんを見て、ファンになりました。

 まるで人魚!

 美人というだけでなく、人柄も海そのものに育てられたといった感じを受けました。

 

matome.naver.jp

 

 正確な数字は忘れましたが、息を5分以上止められるとのことで、びっくり!

 実は私シュうぇッチマンも息を止めたり、吐き続けたりするのが得意。

 でも、5分以上というのは無理、尋常ではありません。

 少しでも近づけるように鍛えようと思います。

 

 

 私シュうぇッチマンはクラゲが天敵なので、最近は海で泳ぐのをやめました。

 けれども、若いころは海が大好きで、いつも海で泳いでいました。

 今でも海を眺めるのは好きで、よく行きます。

 

 

 陸上でも水泳でも、呼吸が絡むのが好きですね。

 将棋は、呼吸は関係ないようですが、そんなことはありません。

 佐藤康光会長は、よく咳き込んでいます。

 あれは、集中しすぎて、息を止めているんだと思います。

 まさにハチワンダイバー

 はい、ここでつながりました。

 

 

 将棋って、素潜りと同じなんですね。

 息を止めると、体が硬直するのでよくないと言われます。

 しかし、ボンベのない素潜りの場合、息を止めるしかない。

 私シュうぇッチマンは潜水泳法しか経験はありませんが、分かります。

 あれはあれで、気持ちがいいんだ、と。

 息を止めると、生命の危機。

 だから、かえって感覚が鋭敏になるんですね。

 これをサブライムと言います。

 人間は甘えているので、野性を失いがち。

 ですが、息を止めたり、食事を抜いたりすると、野性がよみがえる。

 将棋でも、ときどき息を止めてみると、すばらしい手が思いつきます。

 

 

 ただ、基本は息を止めないこと。

 リズムよく、意識して呼吸できるのも人間のすばらしい能力。

 スキューバダイビングも、基本的には息を止めません。

 特に急浮上するとき、息を止めると危険。

 将棋も深い呼吸を意識しつつ、ときどき勝負どころで息を止めてみると、楽しいことになりますよ。

 

 クムバクと言います。

 ヨガの作法で、息を止めて、体の安定と心の集中を求めます。

 

www.tld.co.jp

 

 興味のある方は、上記のサイトもご覧ください。

 

 ※当たり前ですが、年配の方や、心臓や呼吸器系に疾患のある方は、真似しないでください!