続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

【夏休み緊急アンケート】上達するための箴言集・格言集(0081)無人島に持っていく棋書5冊

はてなブログ (略称:続ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

上達するための箴言集・格言集(0081

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

0081 読書は頭の栄養。

 

 ひふみんの大好物といえば?

 そう、うなぎ。

 私シュうぇッチマンも、うなぎは好物。

 今年は土用の丑の日が2回やって来ます。

 7月25日と8月6日。

 知っていました?

 

 

 栄養は、将棋を指す上でも非常に大事。

 それに対して、読書は頭の栄養と言います。

 良書に親しむことも、うなぎを食べることと同じくらい大事です。

 

 

 というわけで、本日は棋書について、書くのではなく、聞く。

 題して、夏休み緊急アンケート第1弾!

 「将棋の本を無人島に持っていくとしたら、何を持っていく?」

 (お一人様5冊まででお願いします。)

 

 

 もしよろしければ、お暇なときにでもコメント欄に5冊、お書きください。

 いちおう期限は2017年8月末までとしますが、気長に受け付けたいと思います。

 もちろんコメント欄ではなく、ご自身のブログにお書きになっても結構ですよ。

 

※これまでアンケート系は、ほとんどやったことがありません。

 旧ブログでは、こんなことをやっていました。

 もしよろしければ、こちらもどうぞ。

 

cixous5.hatenablog.com

 

参考記事:

www.zakzak.co.jp