続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

【夏休み緊急アンケート第2弾】上達するための箴言集・格言集(0082)棋士と指導対局

はてなブログ (略称:続ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

上達するための箴言集・格言集(0082

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

0082 成功の陰には参謀あり

 

 成功の陰には「名コーチ」あり。

 独学は90%以上、不可能。

 これ、私シュうぇッチマンめの譲れぬ持論です。

 「名コーチ」の個所には、「参謀」「理解者」「支援者」なども代入可。

 

 さらにいうと、そうした陰の立て役者に光を当てられる成功者は、超一流。

 陰の立て役者に感謝するだけでなく、彼らに華を持たせるインタビューを聞くと、私シュうぇッチマンはシャドウワークのあれこれが即座に目に浮かんできます。

 

 将棋もコーチがいると、よいですね。

 最近はソフトを「先生」と呼ぶことが流行していますが、今日は人間の先生について、アンケートを採ってみましょう。

 

 題して、夏休み緊急アンケート第2弾!

 「棋士の先生を連れて、山ごもり。指導対局を受けられるとしたら、どなたにお願いしますか?」

 (お一人様3名まででお願いします。故人でもドラゴンボールでよみがえらせます。)

 

 

 もしよろしければ、お暇なときにでもコメント欄に3名のお名前をお書きください。

 いちおう期限は2017年8月末までとしますが、気長に受け付けたいと思います。

 もちろんコメント欄ではなく、ご自身のブログにお書きになっても結構ですよ。

 

※これまでアンケート系は、ほとんどやったことがありません。

 昨日は、こんなアンケートでした。

 

cixous1.hatenablog.com

 

 旧ブログでは、こんなことをやっていました。

 もしよろしければ、こちらもどうぞ。

 

cixous5.hatenablog.com

 

参考記事:

www.zakzak.co.jp