続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

【夏休み緊急アンケート第3弾】上達するための箴言集・格言集(0083)戦法編

はてなブログ (略称:続ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

上達するための箴言集・格言集(0083

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

0083 戦略・作戦・戦術・兵站

 

 違いが分かる男です。

 と言っても、コーヒーの話ではありません。

 

 戦略(ストラテジーStrategy)

 作戦(オペレーションOperation)

 戦術(タクティクスTactics

 兵站ロジスティクスLogistics)

 

 この4つの違いのこと。

 皆さん、お分かりですか?

 もしご存知なければ、どうぞ。

 ご存知の方も、復習してみましょう。

 

d.hatena.ne.jp

 

 管見のかぎり、上記のリンクが、最も微に入り細を穿つ説明となっています。

 戦略は、明らかにされないもの。

 一言でいえば、そういうことです。

 戦略は、すべて過去形で叙述される。

 気取って要約すれば、こういうことかもしれません。

 要するに、作戦の複雑な組み合わせである戦略は、巨大すぎて、また重要すぎて秘密であるということでしょう。

 非常に説得力があります。

 私シュうぇッチマンも全体戦略をここで明かすほど、愚かではないですからね。

 

 

 わがシュうぇッチマン・メソッドは、たしかに戦略レベル。

 しかし、これを出版しようというのが真の戦略なのですが、実はこれまた、もっと大きな戦略の一部でしかありません。

 最終的な戦略は、世界征服。

 というのはさすがにUSO800ですが、戦略というものは、身内であっても、ばらしてはいけません。

 以上を踏まえて、私シュうぇッチマンは、戦略の上位概念として大戦略というものを持っています。

 戦略は、ある意味、敵を欺くための偽の戦略であり、大戦略こそが本物の戦略であり、トップシークレットとすべきものです。

 

 

 将棋についても、大戦略・戦略・作戦・戦術・兵站の5段階が、大いに役立ちます。

 兵站は、手筋ですね。

 戦術は、定跡。

 作戦は、定跡に独自の工夫を凝らしたもの。

 戦略は、当然、企業秘密ですが、シュうぇッチマン・メソッド。

 大戦略は、ひ・み・つ。

 

 

 さて、夏休み緊急アンケート企画第3弾!

 「目が覚めたら、あなたは名人戦7番勝負の檜舞台に登場することになっていました。さあ、どんな戦術(作戦・戦略)で挑みますか?」

 (7局分、お答えください。千日手などの場合は10局分。)

 

 

 いちおう8月末まで、受け付けます。

 まあ、徳川家康ばりに気長に待ちます。

 コメント欄、もしくはご自身のブログなどにお書きください。

 私シュうぇッチマンのコメントは、締め切り後に記しますので、あしからず、ご承知おきくださいませ。

 

 

cixous1.hatenablog.com

 

 

cixous1.hatenablog.com