続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

上達するための箴言集・格言集(0088)There is no rule without exception.

はてなブログ (略称:続ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

~実力四段・五段を目指して(シュうぇッチマン全国大会の巻)~

上達するための箴言集・格言集(0088

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

0088 例外のない規則はない。

 

 昨日、二枚落ちの指導対局で、序盤早々に現れた図。

 (▲飛角とあるが、手前が上手。

 持ち駒の飛角も、駒落ちのため使用禁止とする。)

 

f:id:Shouldgo:20170810171223p:plain

 

 この銀は、実は上手のひっかけ。

 以下、▲4八銀とバックして、▲4六歩となって、下手の桂損。

 「桂馬の高跳び歩の餌食」という格言を教えてあげました。

 

 このように、初級者相手だと、桂馬の高跳びはよくないということになります。

 ところが、中級者だと鬼殺しがあり、上級者以上だと4五桂単騎跳ねもある。

 昔の格言は使えないことや、例外も多く含まれることは知っておいたほうがいい。

 

 増田四段は、格言否定派として有名。

 また渡辺竜王は格言ジャッジメントで、はじめて格言を選別する試みに出ました。

 

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 玉 金 銀 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 玉 金 銀 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

 

  

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 飛 角 桂 香 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 飛 角 桂 香 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

 

 

 私シュうぇッチマンは、渡辺竜王の試みは評価していますが、棋力も加味していただきたかったと口惜しくも思っています。

 棋力に応じて、格言の有効性も変わるはず。

 「居玉は避けよ。」

 これなども、初級者には有用でも、高段者には無用ですから。

 もっとも、これをトーナメントプロに求めるのは酷な話。

 レッスンプロの方、どなたかやっていただけないでしょうか?

 (私シュうぇッチマンがやれという話でもあるのだけれども・・・・・・。) 

 

 格言は便利で、言語で理解する派にとっては重宝します。

 私シュうぇッチマンが飛躍する1つのきっかけに、青野先生の格言本がありました。

  

勝てる将棋格言36 将棋必勝シリーズ

勝てる将棋格言36 将棋必勝シリーズ

 

 

 けれども、例外のない格言はない。

 現代では、使える格言と、そうでない格言に腑分けしておく必要があります。

 また、格言が当てはまる場合と、そうでない場合に分ける必要もあるでしょう。

 

 ただ、これはそもそも格言やことわざ全般に言えること。

 このブログでも、言葉を重視して、さまざまなヒントを書き連ねています。

 けれども、万能でないことは明らかなので、工夫してほしいと願っています。

 当てはめれば解ける数学の公式とは違うということを理解してほしいものです。

 

 指導対局したK君には、とりあえず鬼殺し戦法を伝授しておきました。

 桂馬だけでなく、飛車も使えばいいよ、と。

 攻めっ気の強い桂跳ねの精神は否定したくなかったから。

 それよりも三間飛車の形を教えた方が生産的だと考えたということもあります。

 

 将棋の指導も、楽しい。

 少なくとも、格言だけを教える指導にはなりたくないな。

 今、持っている力や気持ちを受け止めて、伸ばしてあげたい。

 

 いつの日か、強くなって例外の局面を迎えられるようになってほしい。

 強くなるということは、格言を裏切ることができるということ。

 格言より出でて、格言より強し。

 これが理想です。