続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

日の名残り(敗善落日) 中村王座の誕生と羽生時代の終焉

はてなブログ愛称:ピリ将)

続ピリギゃルが将棋倶楽部24(将棋ウォーズ)で初段になる50の方法

日の名残り(斜陽)

 

f:id:Shouldgo:20160902152037j:plain

 

日の名残り

 

 そういえば、カズオ・イシグロノーベル文学賞を受賞しました。

 遅ればせながら、おめでとうございます。

 Congratulations to Kazuo Ishiguro on his NP.

 

 実は私シュうぇッチマン、本籍は長崎でして。

 彼の通っていた桜ヶ丘幼稚園の至近に住んでいました。

 もっとも幼稚園は聖母の騎士幼稚園だったので、同窓ではないのですが・・・・・・。

 

 鳴滝。

 シーボルト公園や桜ヶ丘幼稚園あたりが遊び場、テリトリーでした。

 桜ヶ丘幼稚園に通っていたら、同窓だったのに・・・・・・。

 まあ、ローマ法王ヨハネ・パウロⅡ世がいらしたので、いいですけれどもね。

  

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

 

  ものすごいブログの件数、クリック数だ!

The Remains of the Day

The Remains of the Day

 

  この際、英語の勉強をしよう!

 

 それはさて、日の名残り

 といっても、文学の話ではなく、将棋の話。

 珍しくジャーナリスティックに攻めますが、羽生善治さん、どうした?

 同世代として、今回の一連の失速を、とても悲しく思っています。

 

www.nikkei.com

 

 王座戦、3ー1で中村太地王座誕生。

 おめでとうございます!

 

 藤井聡太さんの天才、中村太地さんのマスク、佐藤天彦さんのファッション。

 久保利明さんと菅井竜也さんの振り飛車

 渡辺明さんの疑惑。

 羽生善治さんの失速と、最後の一冠。

 将棋界が盛り上がることは必定です。

 

 けれども、こうなると、やはり寂しい。

 新しい戦法の出現が、一気に将棋界を塗り替えてしまった印象です。

 

 私シュうぇッチマンのような羽生世代は、最新戦法に食らいついていかなければなりません。

 反対に、若い世代は、最新戦法に乗って、活躍できるチャンス到来。

 

 私シュうぇッチマンも、羽生さんや久保さんとともに、巻き返しを図ります。

 羽生さんの永世竜王と二冠王争奪がかかった渡辺・羽生戦がいよいよ楽しみです。

 

nlab.itmedia.co.jp