続ピリ将 将棋で世界一になる!!! いやいやいやいやいやいやいやいや

将棋の全国大会に出場することになった成金アマの活躍やいかに

囲碁将棋に国民栄誉賞を!

続ピリギゃルが将棋倶楽部24で初段になる50の方法

囲碁将棋に国民栄誉賞を!

 

f:id:Shouldgo:20161025191302p:plain

 

 お久しぶりのピリギゃルです。

 ご存知ない?

 主役なのに!!

 

 最近、登場しなかったのは、旅に出ていたから。

 というのは、ウソぴょん。

 おこたで、みかん&ネット将棋という、筋金入りのインドア派です。

 

www.sponichi.co.jp

 

 こんな記事を見つけました。

 囲碁と将棋に同時に国民栄誉賞を授与するとのこと。

 

 とってもよいアイデアだと思うのです。

 よくシュうぇッチマン先生が言っていますが、棋道は囲碁・将棋セットだと。

 お互い切磋琢磨して、棋道が向上する。

 将棋だけに国民栄誉賞を授与するのは、好ましくないと私も思います。

 

 そもそも井山先生も、羽生先生も、奇跡のような人。

 そして、たまたまだけれども、それぞれの七冠王が誕生した。

 スポーツだけでなく、囲碁界も将棋界も、もっと発展してほしい。

 囲碁や将棋を知らない人が多すぎる。

 それはそれだけ難しく奥が深いということでもあるけれども、食わず嫌いという側面も大きいと思うのです。

 

 最近、将棋をしているというだけで、よく声をかけられます。

 将棋を指す女子がもっと増えたらいいなと思います。

 

 あと、お願いがあります!

 「ななかん」と打ち込んだら、「七貫」と変換されます。(; ;)ホロホロ

 ATOKさん、なんとかしてください。(ええ、もちろん自分で単語登録しましたとも。)